FC2ブログ
亞鳥舎音楽隊
*陶が奏でるぬくもりの音*
DATE: 2011/06/23(木)   CATEGORY: 喫茶室&教室
体験教室の作品
5月に体験教室に来てくださったご家族の作品が焼き上がったので
早速お送りしました。
この作品は旅の思い出、絶対に割れてはいけないのでドキドキです。

先日、無事届きましたよとお葉書をいただきホッとしました。
そして嬉しい気持ちでいっぱいに。



左からパパさんが作っていた真っ白なお皿、これは餃子とタレをいれるために
しきりを入れました、まるで買って来たお皿のよう!器用なパパさんです。

そして右の水色のお皿は次女さん。
ポテトチップスやチョコレート、一度に色んなお菓子が入れれるよう
しきりを入れました、小さくて見づらいけどお花のスタンプをアクセントに。

上は長女さんのお湯のみ、色は茶色と決めていた渋好みさん。
横から見るとよくわかるのですが持ちやすいように凹凸があるのです!

楽しく使っていただけたらなによりです。

人気ブログランキングへ
DATE: 2011/05/18(水)   CATEGORY: 喫茶室&教室
日曜日の亞鳥舎
先日の日曜日にご家族が亞鳥舎に遊びに来てくれました。
本当は週末cafeなのですがだいたい体験教室とセットというのが
多いので最近は予約制になっています。

ほとんど貸し切りです。



小学生の女の子がおこづかいの中から小鳥の笛を買ってくれました。
か・・・感激です!!

そしてこちらは体験教室の作品、ただいま乾燥中です。



パパさんはぎょうざとタレを入れれるお皿を!長女さんは茶色いお湯のみを、
そして次女さんは色んなお菓子を入れるプレートを、、、と
みんなイメージがしっかりしていて教えるほうとしても
とても楽しかったです^^

素焼きして釉薬をかけて本焼きをしたらお届けいたします。
それまで少々お待ちを!

お天気も良く楽しい1日。
なごやかな日曜日をありがとうございました。

人気ブログランキングへ
DATE: 2010/12/25(土)   CATEGORY: 喫茶室&教室
☆メリークリスマス☆
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。



メリークリスマス☆

人気ブログランキングへ
DATE: 2010/10/04(月)   CATEGORY: 喫茶室&教室
お茶タイム
教室後、亞鳥舎のカフェで生徒さんたちとお茶たいむ。



喫茶室長の作ったチーズケーキと出雲の紅茶でお茶しながら
近所のおいしいお店の情報など交換。

いつも生徒さんに亞鳥舎も看板出すべし!と言われ続けて1年。
ドアの上にはあるんだけど、道沿いにないので全然目立たない。
喫茶室長はかなり奥ゆかしいのであまりそーゆー事をしない。
ケーキ、とってもおいしいのに!
DATE: 2010/10/03(日)   CATEGORY: 喫茶室&教室
陶芸教室:いかに軽くするか
今日は久々の陶芸教室の日でした。
過ごしやすい気候になったためやっと教室も動き始めました。

素焼きがあがっているものに釉がけした後に
前回の続きのカップの削りです。

普段使いのカップなのでなるべく軽く仕上げたいと
生徒さんたち、一生懸命削りまくっていました。
本当は作る時点で無駄なく作っておくといいのですが頭ではわかっていても
最初はなかなか思うようにいかないもの。(私自身も経験あり)



一生懸命削ったカップに、Kさんは三つ足をつけて
Aさんはマグカップにと持ち手をつけました。

時折窓から金木犀の香りの風が入って来て心地いい教室の時間となりました。
Copyright © 亞鳥舎音楽隊. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top