FC2ブログ
亞鳥舎音楽隊
*陶が奏でるぬくもりの音*
DATE: 2011/09/06(火)   CATEGORY: 工房
お天気の素焼き
台風や長い雨、そして愛犬たびの脚のケガのためちょっと
ここのところ暗い気持ちになっていましたが
たびの脚もずいぶん良くなり
久々の晴れ!

コツコツと作っていたものたちを今日、素焼きしました。
単純かもしれないけどお天気なだけでウキウキするものですね。

お日様の光があると写真も綺麗に撮れるため
以前つくった小さなてんとう虫をギボウシの葉っぱに乗せてパシャリ。

a3afb7045f22441e8e7231153d279724_7 のコピー

こうしてブログを書いている今もまだ素焼き中なのですが
無事に焼けるといいなぁ。
明日は窯出しです。
そして色付けしたり釉薬を塗ったりでまたコツコツ作業のはじまり。

夜は秋の虫が鳴くようになり、窓から見えるお月様はなんだか秋っぽい。
もう9月。。。短い秋を楽しもう。

人気ブログランキングへ
DATE: 2011/08/25(木)   CATEGORY: 工房
星をたくさんつくってます☆
暑くなったり寒いくらい涼しくなったり不思議なお天気が続きますね。
長袖を出してみたり半袖にもどしてみたり
不思議なお天気と気候に振り回されている今日この頃。

最近、星をたくさんつくっています。
なぜ星?
実は12月に亞鳥舎は展示を予定しています。
そのテーマが星なのです。

個展は2年ぶり!
久しぶりでとてもワクワクしています。
ステキな展示にしたいなぁー

4d20fa3474d244efa5db27fed5d1b61c_7 のコピー

うちの窯は小さいので何度も何度も窯焚きしないといけません。
何事も早め早めに用意していかないと間に合いません。
DMも今回自分でつくります、ドキドキ。

あと3ヶ月、たくさんあるようでないような月日。
色々ブログで書いていこうと思います。

人気ブログランキングへ
DATE: 2011/06/07(火)   CATEGORY: 工房
試作とかバージョンアップとか
マイペースではありますが試作品など色々作っています。
先日つくったリスの親子も素焼きができあがったので
下絵付けや釉薬ぬりをしています。

48aa6db07a3c4ebba4f79e6998ae3566_7 のコピー

真ん中のハモニカを吹いている子はブランコになる予定です。
ずっと前に作ったブランコ人形のバージョンアップ試作になります。
少し横長にしてみたり土をかえてみたりしました。

どうなるかな??
これまた焼いてみないとわかりません。

本焼きついでに釉薬のテストも入れてみようと思います。
今までずっと安定していた釉薬がなぜか不調になったので改良。
うまくいくといいなぁ。


人気ブログランキングへ
DATE: 2011/05/28(土)   CATEGORY: 工房
リスの親子
最近うちの木の周りをちょろちょろとしていたリス、
先日、小さな子リスを連れて現れたので
窓越しに写真をパシャリ、親子で撮ったのは初めて!



やはり親リスは警戒心が強いのですが子リスのほうは
好奇心が強く、こわいもの知らずでカメラにも興味津々。



・・・という事で??
リスの親子をつくってみました。

細い足が重い土に沈むので少々苦労、思い描いてるカタチがあるけど
土の重さと重力を考えると自由にいかず、むむむ。
少し大きめなので頭や胴体は空洞にして制作。

あとは素焼き、施釉、本焼きで完成。
そろそろ素焼きをしようかなと思ってます。

人気ブログランキングへ
DATE: 2011/04/16(土)   CATEGORY: 工房
もうすこしで本焼きへ
コツコツと釉薬を塗ったりして作業していましたが
スケジュール帳を見たらもう二ヶ月半も本焼きしていませんでした。

本当は3月半ばに予定していたのですがあの地震。
被災地の方への心配、胸を痛める日々で被災されてない方々さえも
心身ともに不安定になっているのではないでしょうか。

私もいつもより作業が進まずずいぶん時間がかかってしまいましたが
やっと本焼きへのめどがたってきました。



写真は釉薬を塗り終えた人形や笛たち。
あとはお皿に釉薬をかけたらいよいよ本焼きです。

まだまだ余震が続き、不安で胸がいっぱいになってしまいますが
今、できることは可愛いものを作って少しでも和んでもらうこと。

先日のイベントで亞鳥舎の鳥の笛を購入してくださったお客様、
お店を出てからも親子で楽しそうに吹く笛の音がいつまでも聞こえていたのを
思い出しあったかい気分にさせてもらってます。私の元気の元。

人気ブログランキングへ
Copyright © 亞鳥舎音楽隊. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top